fc2ブログ
心の癒しと夢、瞑想、精神世界について、です

2005年01月:夢と癒しと瞑想ノート

TOPへ-夢と瞑想、気づきと癒し、精神世界の道程

瞑想に興味を持ってから20年超。 その羊腸の道の風景を、ところどころご紹介していきます。 道を求める人へ、何かの参考になれば幸いです。 書き込みの日付は、もともとの日記の日付です。

トラウマの癒し

トラウマ(心の傷)の癒しの瞑想についても簡単に、書いておこう。

まず、トラウマが存在していることを自覚することから始まる。
ここは、現実生活からが近道。大きな感情のうねり、爆発、あるいはよく理解できない心の悩みなど。

次に、そのトラウマの正体を見極めること。ここが難しい。

出来れば、感情のうねりが残っているうちに、瞑想を始める。時間が一日、二日と立てばたつほど、トラウマは、深層心理に隠れてしまうもの。

トラウマを見極めると決意して、そのトラウマへ向かって、息を吐き、トラウマへ向かって、心の中へもぐっていく。

表面的なものなら、一回の瞑想で正体を掴まえられるだろう。
しかし、根深いものなら、正体を見極めるためには、何年もかかるかも知れない。
繰り返し繰り返し、深層心理を精査することが必要だ。

トラウマの正体を見極めるのは、時に、それほどまでに難しい。―現実の出来事から生じる感情の乱れを、いかに上手に利用するかが大きな鍵となる場合も。

そして、掴まえたなら、あとは癒しと解放だ。…これについては、またいずれ。


参考リンク
嵐と湖:心の悩みへ癒しの絵本-絶望し苦悩する方へ

  1. 2005/01/01(土) 10:40:06|
  2. 瞑想の種類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


















無関係の広告→〔